Loading…


Posted by Tsukasa SUGIURA on --.-- スポンサー広告

書籍「Kinect for Windows SDK プログラミングガイド」

Posted by Tsukasa SUGIURA on 13.2012 Kinect   2 comments   0 trackback
 

※ 最新のSDK・Libraryで開発環境を構築できるように,本書に記載されている設定をどう読み替えたらいいのかについて解説したPDFをサポートサイトに掲載しました.最新のSDK・Libraryを使いたい方はこちらを参考にしてください.

Kinect for Windows プログラミングガイド - サポート情報
http://www.kohgakusha.co.jp/support/kinect/index.html

【書籍紹介】
書籍「Kinect for Windows SDK プログラミングガイド」を執筆しました.

コンセプトとしてはKinectおよびKinect SDKにはじめて触れる方向けの書籍です.

書籍で取り上げているKinect SDKはv1.6(2012年11月現在最新バージョン),言語はC++です.
Kinect SDK + C++では先行して発売されている書籍「Kinect for Windows SDK プログラミング C++編」は読者層として中級~上級者を意識しているため,本書はKinect SDK + C++の初心者をカバーする形になっています.

また,気軽に手にとって頂けるようにできる限り価格を抑えたつもりです.
(予定していたページ数をかなりオーバーしてしまいましたが…)


Kinect SDKの基本的なColor,Depth,Player,Skeleton,Audioの機能を使えるように解説しています.
書籍内で利用したKinect SDKのAPIも1つ1つ日本語で解説しているので,サンプルプログラムを弄って動作を確認しながら学ぶこともできます.

無題

また,応用として最初のステップを踏めるように簡単な画像処理や3D-CGを含めた例なども含まれています.
顔の検出・追跡などができるFace Tracking SDKや簡単にですがv1.6の新機能なども紹介しているため,すでにKinectハックを楽しまれている方にも最新の情報をお届けできると思います.

図10

この書籍が少しでも皆様のお役に立てたのなら幸いです.


【謝辞】
この書籍を執筆・出版するにあたり関わったすべての皆様に感謝します.

この書籍をレビューをして頂いた中村 薫(@kaorun55)さんには頼もしい先輩として素晴らしいアドバイスを幾つも頂きました.そのアドバイスのお陰でなんとか世に出せる形にできました.
厚く感謝致します.(思いかえせば少し前までは逆の立場でしたねw)

担当して頂いた編集者さん,執筆のオファーを頂きありがとうございます.
頂いたチャンスを上手く活かせたのかわかりませんが,無事に世に出すことができました.
たくさんご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした.

共著者で私の後輩である岩崎くん(@shobomaru)には,半ば無理やり頼んでしまいすみませんでした.
心強い仲間が居なければとても私だけでは執筆できなかったと思います.
素晴らしい原稿を仕上げて頂き感謝しています.


【購入】
全国の書店,またはAmazon.co.jpなどのオンラインショップで購入できます.
ぜひお手にとってご一読頂きたいと思います.

書籍名:Kinect for Windows SDK プログラミングガイド
著者:杉浦 司,岩崎 秀介
出版社:工学社
ISBN:978-4-7775-1726-8
価格:定価2,415円(本体2,300円+税)
発売日:2012年11月21日
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1726-8

 

また,この書籍でKinectの基礎を掴んで頂いたあと,次のステップアップのためのガイドや書籍内で使っているコンピュータービジョン向けのライブラリOpenCVのガイドとして以下の書籍をおすすめします.

追記最新のKinect解説書籍「Kinect for Windows SDK 実践プログラミング」を執筆しました。

   


【サポートページ】
この書籍のサンプルは以下のサポートページからダウンロードできます.
その他のサポート情報もこちらに掲載される予定です.
はじめての書籍執筆で至らない部分も多々あると思います.
ご質問などありましたらお気軽にお寄せください.

工学社 > 「Kinect for Windows SDK プログラミングガイド」サポートページ
http://www.kohgakusha.co.jp/support/kinect/index.html
関連記事

発売日に早速買いたいと思います。
C++でやりたいと思っていたので参考にしたいと思います。
C++でジェスチャーのプログラムについて触れているサイトなどがあまりなかったと思ったのでジェスチャーのプログラムのサンプル等があったらさらによかったと思いました。
2012.11.14 17:16 | URL | kinect初心者 #- [edit]
> 発売日に早速買いたいと思います。
> C++でやりたいと思っていたので参考にしたいと思います。
> C++でジェスチャーのプログラムについて触れているサイトなどがあまりなかったと思ったのでジェスチャーのプログラムのサンプル等があったらさらによかったと思いました。

kinect初心者様

ありがとうございます.
至らない部分が多々あると思いますがお役に立てたら幸いです.
ジェスチャーは1つ1つの判定を実装しないといけないので難しそうですよね^^;
私も今後挑戦してみようかなと思います.
ジェスチャーですが,おそらく今後のKinect SDKに入ってくるのではないかと個人的には期待しています.
2012.11.15 00:25 | URL | UnaNancyOwen #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kgxpx834.blog58.fc2.com/tb.php/34-813d656d

プロフィール

Tsukasa SUGIURA

Author:Tsukasa SUGIURA
Twitter:@UnaNancyOwen
Mail:t.sugiura0204(あっと)gmail.com
Address:Aichi,JAPAN
Other:Computer Vision, Image Processing, and more...

お問い合わせはコメント欄以外にもメールなどでも受け付けます。お気軽にお問い合わせください。

ほしい物リスト

買ってくれたら私が喜びます。 Amazon.co.jp ほしい物リスト

最新記事

Access Counter

QRコード

QRコード

